おさんぽ

東林間で紫陽花散歩♡アートな雑貨屋さん・かわいいカフェを楽しめる!ノスタルジックな街

 

イタリアから一時帰国中のお友達のNONたんと遊ぶことになりました。

NONたんはデザイナーの先輩で、大好きなお友達。

久しぶりに会うのをとっても楽しみにしてたので、良く遊びに行っていた吉祥寺や下北、三軒茶屋なんかに行きたいなぁーっておもいつつ、スケジュールが詰まって遠くへ行けないということで、東林間へお散歩にでかけることにしました。

NONたんともよく遊んだ、吉祥寺や下北、三茶って、
商店街もあるけど民家もあって、細い路地を入っていく楽しさがあったり

何ここ!みたいなお店を見つけるのが楽しみだったり

ちょっと自然があったり・・・

暮らしに根ざした?下町っぽさが魅力だとおもっていて。
わたしとNONたんはそういう街でしっぽり?遊ぶのが大好きなんです。

 

東林間には、昭和なたてものを改装したり、自宅を改装したおもしろい店とか可愛い店がたくさんあって、そんなしっぽり系のお散歩に最適とおもって。

このブログでは
この日の東林間お散歩コースをまとめてみました^^
mina
mina
一年に一回大好きなNONたんに会えてウレシイ!!
NON
NON
わたしもミナクンと遊べてウレシイよ!

東林間てどんなところ?

まずは、東林間について。

東林間は、小田急江ノ島線沿いの小さな駅です。
新宿や渋谷から40分くらい。横浜から30分くらい。

 

街の雰囲気は地元商店街などがあって、暮らしやすそうなベッドタウンという感じ。
建物は新しいものも多いけど、昭和の雰囲気漂う懐かしい雰囲気の建物もたくさん残っていて、少しノスタルジックな街。古いけど、ちょっとこだわりを感じる建物を見つけるのもお散歩の楽しみのひとつ。

 

とっても街の空気もよくて、お散歩すると、住みたいなぁーって思ってる気がする。

(引越し。。マジで東林間にしようかな。。。笑)

mina
mina
東林間の昭和感、街の雰囲気、すごく良いです!!
(治安もいいんだって!)

 

6月の東林間 遊歩道は紫陽花が綺麗!お散歩カメラで雨でも楽しめる!

東林間には

緑いっぱいの遊歩道があって、
この季節は所々に紫陽花も綺麗に咲いています。
 この緑色のところが遊歩道。

平日・・・
本当に、人通り少な!!!!
心配に成る程。人がいない!!!
なので、ゆっくりのんびりまったりと散歩と寄り道ができますよ。
今回のお散歩でとくによかったのは
cafe+atelier cooと、
CHIEZO CAFEと、
なかまる鮨。
お寿司ランチ1500円でいただきました^^

 

東林間のちょっとアーティスティックなお散歩コースごご紹介!

東林間の駅を降りたら、

小田急相模原方面に続く駅前の道路を下っていきます。

小田急相模原方面ね。

 

てくてく歩いていると、

左手に
ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ

があります。

ここは展示会や展覧会も開催してるのでチェックして行きたいところ。

 

途中ちょっと寄り道で理系?理科?な、雑貨屋さんもあります。
うみねこ博物堂

 

この雑貨屋さんの手前あたりが遊歩道で

紫陽花が綺麗なポイントです。

お散歩がてら、紫陽花写真も撮ってみたりね^^

 

また大通りに戻って、

その次に、ガソリンスタンドの前だったかな

おしゃれで可愛くてキッチュな雑貨も売ってる、

わたしの大好きな雰囲気のカフェがあります。

右手ね。

cafe+atelier coo

このカフェについてはこちらの記事にまとめてみました^^

 

その先には

なかまる鮨(今は鮨まるひろです)があります。

こんなところにお寿司ランチが!

ということでパクパク。

 

 

ランチたべてもう少し歩こうか〜ということで、

小田急相模原方面に。

海福雑貨

アパートメント雑貨店という感じで・・・隠れ家というか基地というか要塞というか。笑

楽しい雑貨店が住宅地に隠れてます。

 

 

なかなかお散歩しながら歩いたので、
最後は駅まで戻ってきて、

休憩がてらまったりゆっくりできるカフェでおしゃべりしました。
CHIEZO CAFE

https://kawaii-creative.net/odekake/chiezocafe-higashirinkan2017

 

mina
mina
なかなかよいお散歩コースだよね!満喫満喫ーっ
NON
NON
お寿司ランチがテンションあがったね。笑

東林間はお散歩に最適!感性が高まる!

東林間は、意外と楽しい街です。

地元の人たちのお祭りも賑やかにもりあがってたので

今年はお祭りにもおじゃましてみようかな。

 

こんなに見所のあるご近所も珍しい?ような。

ほんとに普通の通りに、なんか面白いお店が。

もっとありそうなのでまたお散歩してみます!